カリフォルニアワイン・スプリングプロモーション 2024

CALIFORNIA WINES
SPRING PROMOTION
2024

カリフォルニアワイン
スプリングプロモーション 2024
参加店募集

開催期間:2024年4月1日(月)~5月31日(金)

ご挨拶

日頃よりカリフォルニアワインの販売にお力添えいただき誠にありがとうございます。

カリフォルニアワイン協会(CWI)は、1995年以来、年次の販促企画として実施し、今年で30回目を迎える「カリフォルニアワイン・スプリングプロモーション」を、全国の料飲店と小売店(オンラインショップを含む)を対象に、2024年4月~5月の2か月間実施いたします。

昨年初めて導入し、ご好評いただいた新規参加店向けインセンティブ(プロモーション支援金)を今年も一定数提供いたします。条件など、プロモーション参加店の募集に関する詳細については下記の実施要項(従来と異なる部分がございます)をご確認ください。

このプロモーションが皆様の営業活動の一助となることを願っております。

カリフォルニアワイン協会 日本事務所
共同代表 扇谷まどか 手島孝大

プロモーション実施概要

期間中、定休日を含む3週間以上、2種類以上のカリフォルニアワインを販売し、既定の条件に則った販促活動を行った上、期日までに実施報告書を提出した店舗の中から、特に優秀な店上位10店舗を選出するとともに、本年のテーマ産地「パソ・ロブレス」産ワインの販促に最も注力した2店舗に別途「パソ・ロブレス賞」(「パソ・ロブレス・ワイン・カントリー・アライアンス」提供)を授与いたします。また、プロモーション期間中は、消費者向けのSNSキャンペーンを実施いたします。

※本プロモーションの参加に際し、「パソ・ロブレス」産ワインの取り扱いは必須ではありません。

カリフォルニアワイン
スプリングプロモーション 2024は…

参加対象

日本国内の料飲店及び小売店(含・オンラインショップ)

※対象の小売店は、ワインショップ、百貨店、ネットショップなど、一般酒類小売業免許、通信販売酒類小売業免許、特殊酒類小売業免許を取得していること

参加条件

  • 期間中に、定休日を含む任意の3週間以上、常時2種類以上のカリフォルニアワインを販売すること
  • カリフォルニアワインに特化したプロモーションを実施し、その魅力を伝えること
  • プロモーション実施期間中に販売する目的で、仕入対象期間(2024年3月18日~5月31日)の間にカリフォルニアワインを仕入れること

※日本国内で流通しているカリフォルニアワイン(輸入者ラベル貼り付けのもの)を対象とします。

参加申し込み

第一次申込締切:3月15日(金)
第二次(最終)申込締切:4月12日(金)

参加申し込みは終了しました。

実施期間

2024年4月1日(月)~5月31日(金)

報告書提出

提出期限:6月10日(月)正午

実施内容と結果についてオンラインレポート及び追加資料(写真、メニューなどのデータ)をご提出ください。特設ウェブサイトの「報告書提出」ボタンをクリックして、フォームに記載の設問に従って簡単に記入できます。

※実施報告の提出がない場合は審査対象外となります。
※購入ワインの納品書は、審査時に必要が認められた場合のみ、後日提出いただきます。
※実施報告内容確認のため、仕入先及び輸入元に照会する場合があります。

実施報告の受付は終了しました。

審査結果発表

7月1日(月)週に、CWIからのEメール、特設ウェブサイト、SNS及びプレスリリースを通じて発表いたします。表彰式は、9月9日(月)の「カリフォルニアワインの日」に東京で実施します。

審査及び優秀店・特別賞の選出

  • 提出いただいた実施報告書から下記の要領で審査を行い、最優秀店、ベストニューカマー賞、ベストCAワインリスト賞、特別賞(パソ・ロブレス賞)の選出を行います。
  • より多くの参加店にモチベーションとチャンスを感じていただくため、前年度プロモーション受賞店(特別賞を除く)の今年度の参加については、審査対象外といたします。ただし、当該参加店は今年度参加店リストの最上部に前年度受賞店として掲載いたします。
  • 本プロモーションにおける結果(過去分も含む)は、当協会が将来導入する予定の「スペシャリストプログラム」(仮称)に連動いたします。

最優秀店(計8店舗)

料飲店
  • 数量ベースでの評価(仕入本数を席数で割った数字)
  • 金額ベースでの評価(総額を席数で割った数字)
  • 金額ベースでの評価(総額)
小売店
  • 数量ベースでの評価(仕入本数を店舗の床面積で割った数字)
  • 金額ベースでの評価(総額を店舗の床面積で割った数字)
  • 金額ベースでの評価(総額)
オンラインショップ
  • 数量ベースでの評価(売上本数)
  • 金額ベースでの評価(売上金額)

※料飲店カテゴリにおいて、10席未満の店舗は10席とみなします。
※小売店カテゴリにおいて、店舗面積(㎡)はお客様が買い物等を行うため、自由に行き来できるスペース(店員のみが入れるカウンター内部を含むがバックヤードは含まない)の面積を指します。
※料飲店及び小売店カテゴリにおける「総額」とは仕入本数に参考小売価格(税別)をかけた数字とします。
※オンラインショップカテゴリにおいては、実際の売上本数と売上金額(税別)を評価対象とします。
※仕入対象期間中に仕入れたワインは原則として本プロモーション実施期間中に販売する前提とします。報告された仕入内容が販売数量に対して極端に多い場合は、調整の対象となる場合があります。
※同一店舗内で料飲と小売、ネットショップの全てないしいずれかを併設している場合は、それぞれ各部門で参加申込を行なってください。その場合、実施後に報告する(仕入)本数や金額に重複がないようにご注意ください。
※本数は1本あたり750ml換算で計算します(例:3ℓ=4本、1.5ℓ=2本、720ml=0.96本、300ml=0.4本)

審査時には、これら定量評価結果に定性評価(プロモーション展開の質=カリフォルニアワインの魅力を伝えるための優れた工夫や努力)スコアを元にした係数をかけ、最終スコアを決定します。

定性評価スコアと係数
  • S(特筆に値する)x 1.25
  • A(優れている) x 1.1
  • B(普通) x 1.0
  • C(やや劣る) x 0.9
  • D(劣る) x 0.75

例1:仕入れ期間中に500本仕入れた席数25席の店舗が「普通」プロモーションを行った場合
500÷25 = 20本/席 x 係数1.0 = 20が最終スコアとなる

例2:仕入れ期間中に300本仕入れた席数18席の店舗が「特筆に値する」プロモーションを行った場合
300÷18 = 16.67本/席 x 係数1.25 = 20.83が最終スコアとなる

ベストニューカマー賞(計1店舗)

新規参加店の中で、地域性(所在地)に鑑みたプロモーションの量(数量)・質(プロモーション内容)において特筆すべき店舗

※新規参加店とは、初参加もしくは過去5年間(2019年春のバイザグラス・プロモーションより後)の当協会主催プロモーションに一度も参加していない店舗を指します。

新規参加店(ニューカマー)にチャンス!

新規参加店向けインセンティブとして、プロモーション支援金 3万円を提供

小売店・オンラインショップ、料飲店:それぞれ10店舗(先着)

参加条件
  • 本プロモーションの参加条件(申込期限、品目数、実施期間、報告書提出など)を満たすこと
  • 仕入対象期間中に5ケース60本以上を仕入れること
  • 【料飲店】ワインリストかメニューにCWIロゴを冠した特集枠を掲載すること
  • 【小売店・オンラインショップ】店舗内(サイト上)にCWIロゴを冠したカリフォルニアワイン特集コーナーを設置(掲載)すること
  • 自店のSNSアカウント(FacebookもしくはInstagram)で @calwinesjp をタグづけし、ハッシュタグ「#カリフォルニアワインを楽しもう」をつけて、期間中2回以上プロモーションについて投稿すること
  • プロモーション実施までにCWIの日本語SNS(Facebook及びInstagram)アカウントにいいね!及びフォローすること

※新規参加店の定義は、上記「ベストニューカマー賞」の項をご覧ください。
※補助金の支払い(プロモーション終了後)に先立って、当協会が指定する書類の提出が必要となります。

ベストCAワインリスト賞(計1店舗)

参加料飲店から提出されたワインリストの中で、提供内容(クオリティ、バラエティ、バランス、オリジナリティなど)とお客様がそこから得られる価値、リスト全体の中でのカリフォルニアワイン活用方法、そしてプレゼン方法において特筆すべきもの

※ワインリストの提出は必須ではありませんが、参加料飲店から任意で提出されたワインリストが審査対象となります。提出件数が20以下の場合は選出対象なしとなります。
※ワインリストはカリフォルニアワインに限定する必要はありませんが、審査対象はカリフォルニアワインのみとなります。(同一リストに掲載される他国・他産地ワインは、リスト全体の中でのカリフォルニアワイン活用方法に関する審査において考慮します)

特別賞「パソ・ロブレス賞」(計2店舗)

全参加店の中から今年のテーマ産地「パソ・ロブレス」のワインの販促に最も注力した2店舗(仕入本数が最も多い1店舗と販促内容が最も優れた1店舗)

※「パソ・ロブレス」は同地と同地に内在する11のAVAを指します。詳しくはカリフォルニアワイン生産地一覧をご参照ください。
※テーマ産地ワインの仕入は必須ではありませんが、 同産地のワイン(ラベルに対象AVA記載のもの)を仕入れた参加店は特別賞の対象となります。

優秀店・特別賞受賞店への特典

最優秀店及びベストニューカマー受賞店(計10店舗)

各店の代表者(計10名様)を「カリフォルニアワインキャンプ」(滞在型ワイン研修)にご招待
カリフォルニアワイン6本セットを贈呈
各店のスタッフ全員にご参加いただけるカリフォルニアワイン基礎講座「CA101」(オンライン)を実施

※「カリフォルニアワインキャンプ」の開催地(国内あるいは海外のリゾート地)と実施タイミングは後日発表いたします。

特別賞「パソ・ロブレス賞」受賞店(計2店舗)

パソ・ロブレス・ワイン・カントリー・アライアンスからの感謝状及び同団体提供のワイン6本を贈呈

「カリフォルニアワインマンス」アンコールプロモーション

最優秀店及びベストニューカマー受賞店には、2024年9月のカリフォルニアワインマンス中にアンコールプロモーション(詳細は後日発表)を実施していただき、この期間にSNSやメディアを通じた受賞店舗紹介を行います。

参加店への特典

その①:特設ウェブサイトやSNSなどを通じた積極的な参加店紹介

プロモーション参加店は、特設ウェブサイト上の参加店リストに掲載されます。デジタル広告(バナー及びSNS広告)の出稿などにより、より積極的な消費者の誘客を行います。また、参加店自らSNSでカリフォルニアワインや本プロモーションに関する投稿をしていただければ、CWIでもシェア等で拡散いたします。

その②:消費者向けSNSキャンペーンの実施

プロモーションに連動した消費者向けSNSキャンペーンを実施します。プロモーション中、お客様にCWIのInstagram上でコメント&フォローしていただければ、抽選で毎週10名様にカリフォルニアワインが当たります。詳しくは、3月25日(月)公開の消費者向け特設サイトにある消費者キャンペーン案内をご覧ください。

その③ :販促ツールなどの提供

プロモーション参加店には以下の販促ツールが提供されます。(3月下旬以降順次発送)

スプリングプロモーション 告知用タペストリー:1枚 スプリングプロモーション
告知用タペストリー:1枚
A2ポスター2種:各1枚 A2ポスター2種:各1枚
スプリングプロモーション 装飾用ステッカー:1枚 スプリングプロモーション
装飾用ステッカー:1枚
ワイングラス用タグ:300枚(ワイン名記入可) ワイングラス用タグ:300枚
(ワイン名記入可)
スプリングプロモーション 告知用三角テント:10個(QRコード記載) スプリングプロモーション
告知用三角テント:10個
(QRコード記載)
  • POP作成用デジタルデータ一式
  • 飲み比べ用テイスティングシート(2種、3種、A4サイズ)作成用データ
  • PRWCA「パソ・ロブレス」セミナー(2月下旬実施)録画ビデオ視聴リンク

その④ :参加店限定ウェビナー「カリフォルニアワインを効果的に売るために」の実施

第一次申込締切(3月15日(金))までに登録された参加店の皆様には、3月26日(火)に実施するプロモーション開催直前ウェビナー「カリフォルニアワインを効果的に売るために」にご参加いただけます。プロモーションでカリフォルニアワインをより効果的にお薦め、販売するためのコツを当協会のリード・エデュケーターがお教えします。

協力インポーター(50音順)

  • アイコニックワイン・ジャパン株式会社
  • 株式会社アルカン
  • 株式会社飯田
  • 株式会社ヴィノスやまざき
  • ヴィレッジ・セラーズ株式会社
  • 有限会社エトリヴァン
  • 株式会社エフセラーズ
  • オルカ・インターナショナル株式会社
  • 国分グループ本社株式会社
  • サッポロビール株式会社
  • ジェロボーム株式会社
  • 株式会社ソムリエ
  • 株式会社デプトプランニング
  • 株式会社中川ワイン
  • 株式会社ナニワ商会
  • ピーロート・ジャパン株式会社
  • 布袋ワインズ株式会社
  • 三国ワイン株式会社
  • 株式会社明治屋
  • メルシャン株式会社
  • ラ・ラングドシェン株式会社
  • WINE TO STYLE 株式会社

お問い合わせ

カリフォルニアワイン協会日本事務所
〒106-0032 東京都港区六本木7-7-7-8

Tel. 03-6629-3658
E-mail: promo@calwines.jp