本年度の参加登録は
締め切りました。
カリフォルニアワイン・
スプリングプロモーションのご案内
日頃よりカリフォルニアワインの販売にお力添えいただき誠にありがとうございます。
カリフォルニアワイン協会(CWI)は、年次の料飲店向け販促企画として1995年以来展開してきた「バイザグラス・プロモーション」をさらにパワーアップし、小売店も対象に加えた「カリフォルニアワイン・スプリングプロモーション」を2023年4月~5月の2か月間、実施いたします。
今回は、新規参加店向けインセンティブとして、プロモーション支援金を一定数提供いたします。条件など、プロモーション参加店の募集に関する詳細については以下の実施要項をご確認ください。
このプロモーションが皆様の営業活動の一助となることを願っております。
カリフォルニアワイン協会 日本事務所
共同代表 扇谷まどか 手島孝大
期間中、定休日を含む 3 週間以上、2種類以上のカリフォルニアワインを販売し、既定の条件に則った販促活動を行った上、期日までに実施報告書を提出した店舗の中から、特に優秀な店上位10店舗を選出いたします。また、本年のテーマ産地「ウエスト・ソノマ・コースト」産ワインの販促に最も注力した2店舗に別途「WSCV賞」を授与いたします。
今年より料飲店と小売店が対象に!
初参加店には先着でプロモーション支援金をご提供!
最も新しいAVAの一つ「ウエスト・ソノマ・コースト」が今年のテーマ産地!
日本国内の料飲店及び小売店(含・オンラインショップ)
※対象の小売店は、ワインショップ、百貨店、ネットショップなど、一般酒類小売業免許、通信販売酒類小売業免許、特殊酒類小売業免許を取得していること
※日本国内で流通しているカリフォルニアワイン(輸入者ラベル貼り付けのもの)を対象とします。
第1次申込締切:3月20日(月)
第2次申込締切:4月14日(金)
オンラインフォームよりお申し込みください。参加は無料です。
料飲店の方はこちらから、小売店&オンラインショップの方はこちらからお申込みください。
※第1次締切までに申し込むと、消費者向け特設サイトの公開時点(3月27日予定)で店舗情報が掲載されます。
2023年4月1日(土)~5月31日(水)
提出期限 6月9日(金)正午
実施内容と結果についてオンラインレポートおよび追加資料(写真、メニューなどのデータ)をご提出ください。特設ウェブサイトの「報告書提出」ボタンをクリックして、フォームに記載の設問に従って簡単に記入できます。
※実施報告の提出がない場合は審査対象外となります。
※購入ワインの納品書は、審査時に必要が認められた場合のみ、後日提出いただきます。
※実施報告内容確認のため、仕入先および輸入元に照会する場合があります。
6月26日(月)週に、CWIからのEメール、特設ウェブサイト、SNS及びプレスリリースを通じて発表いたします。表彰式は、7月25日(火)に東京で実施します。
提出いただいた実施報告書から下記の要領で審査を行い、最優秀店、ベストニューカマー賞、特別賞(WSCV賞)の選出を行います。なお、最優秀店及びベストニューカマー受賞店計10店舗を対象に「カリフォルニアワインキャンプ」を実施します。
※ワインキャンプ(日本国内のリゾート地で行う集中ワイン研修)の開催地と実施タイミングは後日発表いたします。
小売店 | 数量ベースでの評価(仕入本数を店舗の床面積で割った数字) |
金額ベースでの評価(金額を店舗の床面積で割った数字) | |
オンラインショップ | 数量ベースでの評価(売上本数) |
金額ベースでの評価(売上金額) | |
料飲店 | 数量ベースでの評価(仕入本数を席数で割った数字) |
金額ベースでの評価(金額を席数で割った数字) |
※料飲店カテゴリにおいて、10席未満の店舗は10席とみなします。
※小売店カテゴリにおいて、店舗面積(㎡)はお客様が買い物等を行うため、自由に行き来できるスペース(店員のみが入れるカウンター内部を含むがバックヤードは含まない)の面積を指します。
※料飲店及び小売店カテゴリにおいて、金額は仕入本数に参考小売価格(税別)をかけた数字とします。
※オンラインショップカテゴリにおいては、実際の売上本数と売上金額(税別)評価対象とします。
※同一店舗内で料飲と小売、ネットショップの全てないしいずれかを併設している場合は、それぞれ各部門で参加申込を行なってください。その場合、実施後に報告する(仕入)本数や金額に重複がないようにご注意ください。
※本数は1本あたり750m換算で計算します(例:3ℓ = 4本、1.5ℓ = 2本、720ml = 0.96本、300ml = 0.4本)
審査時には、これら定量評価結果に定性評価(プロモーション展開の質=カリフォルニアワインの魅力を伝えるための優れた工夫や努力)スコアを元にした係数をかけ、最終スコアを決定します。
定性評価スコアと係数
S(特筆に値する):×1.25
A(優れている):×1.1
B(普通):×1.0
C(やや劣る):×0.9
D(劣る):×0.75
〈例1〉
仕入れ期間中に500本仕入れた席数25席の店舗が「普通」プロモーションを行った場合
500÷25=20本/席×係数1.0=20が最終スコアとなる
〈例2〉
仕入れ期間中に300本仕入れた席数18席の店舗が「特筆に値する」プロモーションを行った場合
300÷18=16.67本/席×係数1.25=20.83が最終スコアとなる
新規参加店の中で、地域性(所在地)に鑑みたプロモーションの量(数量)・質(プロモーション内容)において特筆すべき店舗
※新規参加店とは、初参加もしくは過去5年間(2018年春のバイザグラス・プロモーションより後)の当協会主催プロモーションに一度も参加していない店舗を指します。
■新規参加店(ニューカマー)にチャンス!
新規参加店向けインセンティブとして、小売店(含・オンラインショップ)、料飲店それぞれ10店舗(先着)にプロモーション支援金3万円を提供!
〈参加条件〉
※新規参加店の定義は、上記「ベストニューカマー賞」の項をご覧ください。
※補助金の支払い(プロモーション終了後)に先立って、当協会が指定する書類の提出が必要となります。
全参加店の中から今年のテーマ産地「ウエスト・ソノマ・コースト」のワインの販促に最も注力した2店舗(仕入本数が最も多い1店舗と販促内容が最も優れた1店舗)に、特別賞として「WSCV賞」(West Sonoma Coast Vintners提供)を授与、記念品(WSCVオリジナル感謝状、大型産地ポスターと同団体ライブラリー貯蔵のワイン各6本)を贈呈いたします。
※テーマ産地ワインの仕入は必須ではありませんが、 対象ワインを仕入れた参加店は特別賞の審査対象となります。対象ワインはhttps://cwi.wine/WSCVSP23をご覧ください。リスト記載のワイン以外は対象外となります。
プロモーション参加店は、特設ウェブサイト上の参加店リストに掲載されます。デジタル広告(バナー及びSNS広告)の出稿などにより、より積極的な消費者の誘客を行います。
プロモーションに連動した消費者向けSNSキャンペーンを実施します。実施期間中に参加店で注文したカリフォルニアワインを飲んでいる写真をInstagramに投稿することにより参加できます。すてきな写真をアップしていただいたお客様から抽選で100名にカリフォルニアワインが当たります。投稿時は、参加店への「チェックイン」や指定ハッシュタグなどの条件があります。詳しくは、3月27日(月)公開の消費者向け特設サイトにある消費者キャンペーン案内をご覧ください。
プロモーション参加店には以下の販促ツールが提供されます。(3月下旬以降順次発送)
9月のカリフォルニアワインマンス中に最優秀店及びベストニューカマー計10店舗を対象にアンコールプロモーションを実施、メディアを通じた受賞店舗紹介などを行う予定です。(詳細は後日発表)
本年度の参加登録は締め切りました。
カリフォルニアワイン協会日本事務所
〒106-0032 東京都港区六本木7-7-7-8F
Tel. 03-6629-3658
E-mail: promo@calwines.jp