COVID SAFETY新型コロナ対策

本試飲会は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防の観点から、ワインコンプレックスおよび日本で活動する主要国・地域のワイン業界団体(当協会を含む)がまとめた「COVID対策 展示会開催に関するガイドライン」に準拠した形で、同ガイドラインの監修者である青木晃医師の監修の下で実施いたします。

マスク着用や三密の防止、ワインの吐き出しなどについて、スタッフや出展者から声かけさせていただくことがございますので、その際はご理解ご協力のほど、お願い申し上げます。

重要青木晃医師からのメッセージ「安全なワイン展示会のために」

重要具体的なCOVID-19予防対策とお願いに関して、下記をお読みください。

事前参加登録について

  • 本試飲会は、三密の防止と、万が一感染者が発生した場合の迅速な接触確認のため、各回完全入れ替えの3部制とし、各回の定員を150名といたします。
  • ご参加には事前登録(お1人様1回のみ申込可能)が必要です。事前登録の無い方のご入場はお断りすることになります。
  • 試飲会へのご参加は、商談を目的とするワイン業界関係者(飲食業、卸売業、小売業、ワイン輸入業)に限定させていただきます。
  • 事前登録の際は、免責事項へのご同意が必要です。

当日のご来場・ご入場について

  • 体調が芳しくない方は、来場をご遠慮ください。
  • ご来場の際は、マスクをご持参の上、必ずご着用ください。非着用の場合はご入場いただけません。なお、マスクのご用意はございません。
  • 厚生労働省「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」をご来場前にダウンロードの上、当日ご利用いただくことを推奨しております。
  • ご入場に際して、事前登録後に発行されたチケットに表示されたQRコード(印刷または画面上)をご提示ください。体調に関する確認後、スキャンを経て、会場にお入りいただきます。

会場内でのご留意点4つ

  • 会話、発語、飲食の際に口から出る飛沫やエアロゾル(マイクロ飛沫)による感染経路が最も重要な問題となり得るため、【マスクの常時着用】(ワイン試飲時と試飲したワインを吐き出す際を除く)をお願いいたします。
  • 吐き出したワインが感染リスクとなり得るため、ご入場時にお渡しする【紙コップに口を深く入れて、静かに吐き出して】ください。
  • 【各出展ブースの前に立つことができる人数は原則2名、最大3名】とさせていただきます。密にならぬようフィジカルディスタンスを常に意識した行動をお願いします。
  • アルコールによる【こまめな手指消毒】をお願いいたします。アルコール消毒液は受付、会場内の数ヵ所に設置いたします。

実施環境について

  • 安全なワイン試飲会開催のため、原則として「COVID対策 展示会開催に関するガイドライン」に準拠いたします。
  • 試飲には使い捨てカップをその都度ご使用いただきます。グラスのご用意はございません。
  • 口直し用の飲料水として、ご入場時にボトルウォーター1本をお渡しいたします。会場内にウォーターサーバー等のご用意はございません。
  • 試飲会開催中は、15分ごとに自動換気が行われ、第1部、第2部、第3部の間に清掃・除菌を行います。また、会場内に高性能空気清浄機「Airdog X5s」を計5台設置します。