カリフォルニアワイン

CALIFORNIA WINE MONTH 2021 カリフォルニア
ワインマンス 2021
参加店募集

カリフォルニアワイン協会主催 販促プロモーション
2021年10月1日(金)~10月31日(日)

参加登録は
こちら
申込締切
9月20日(月・祝)

申込締切:9月20日(月・祝)

日頃よりカリフォルニアワインの販売にお力添えいただき誠にありがとうございます。カリフォルニアワイン協会(CWI)は、一昨年より10月を日本における「カリフォルニアワインマンス」と位置付け、セールスプロモーションを実施しております。

昨年に引き続き、コロナ渦における緊急事態宣言によりバイザグラス・プロモーションを通常の形で実施することが困難であったことから、小売店と料飲店を対象といたします。

今年はテーマ産地「ソノマ・カウンティ」の生産者団体やカリフォルニア州農産物貿易協会(CAEC)の協賛により、より多面的なプロモーションを展開し、カリフォルニアワインの魅力を訴求いただく機会を提供いたします。

参加条件や審査基準などの詳細については下記の実施要項をご確認ください。

いまだに厳しい状況下にいらっしゃるとは存じますが、このプロモーションが皆様の営業活動の一助となれば幸いです。

カリフォルニアワイン協会 日本事務所
共同代表 扇谷まどか 手島孝大

「カリフォルニアワインマンス2020 全国小売プロモーション」のご案内

プロモーション概要

説明ビデオ

「カリフォルニアワインマンス2021」の概要や参加条件等については、こちらの説明ビデオをご覧ください。

プロモーション実施概要

カリフォルニアワイン販促プロモーション「カリフォルニアワインマンス」に参加し、既定の条件に則った販促活動を行った上、実施報告書を提出した店舗の中から特に優秀な店を選出し、報奨いたします。
また本年のテーマ産地「ソノマ・カウンティ」産ワインの販促に最も注力した2店舗に別途「ソノマ・カウンティ・ヴィントナーズ賞」を授与いたします。
さらに同時開催する「カリフォルニアワイン・ベストマッチングコンテスト」に参加し、指定食材を使用したオリジナルレシピとワインマッチング提案において特に優秀な店舗を選出し、報奨いたします。

参加対象

日本国内の酒類小売店※1(オンラインショップを含む)及び料飲店
※1:酒類小売業として適切な免許(一般酒類小売業免許、通信販売酒類小売業免許か特殊酒類小売業免許)を取得していること

参加条件

※2:日本国内で流通しているカリフォルニアワイン(輸入者ラベル貼り付けのもの)を対象とする
※3:納品書、領収書の写しなど

参加申し込み方法

8月23日(月)~9月20日(月・祝)
期間内にオンラインフォームよりお申し込みください。

参加申し込みフォームはこちら

実施期間

10月1日(金)~10月31日(日)

報告書提出

提出期限:11月12日(金)正午
実施内容と結果についてオンラインレポートおよび追加資料(写真、メニューなどのデータ)をご提出ください。本サイト内「報告書提出」ボタンをクリックして、フォームに記載の設問に従って簡単に記入できます。(10月22日(金)以降)。

実施報告の提出がない場合は審査対象外となります。
※購入ワインの納品書は、審査時に必要が認められた場合のみ、後日提出頂きます。
※実施報告内容確認のため、仕入先及び輸入元に照会する場合があります。

「カリフォルニアワイン・ベストマッチングコンテスト」への参加

参加を希望する店舗(先着30店舗)には事前に指定食材(カリフォルニア産ざくろ、ピスタチオなど)のサンプルが無償提供されます。これらを用いたオリジナルレシピとマッチング提案を作成し、その内容(写真やテキスト)を提出した上でプロモーション期間中に店内で展開してください。
期日までに提出されたマッチング内容は、消費者向け特設サイトに掲載、また参加店がSNSに投稿した料理はCWIのInstagram Stories等でリポストされます。審査の結果、最も優れたレシピとマッチング提案を行った参加店(最大5店舗)に報奨金(10万円)が授与され、またプロモーション後にCWIのSNSで紹介されます。


「カリフォルニアワイン・ベストマッチングコンテスト」参加申し込み締切:9月20日(月・祝)
※カリフォルニアワインマンスの申し込みフォームよりお申し込みください。


オリジナルレシピとマッチング提案 第一次申込締切:9月27日(月)
オリジナルレシピとマッチング提案 第二次申込締切:10月8日(金)

※提案用フォームのURLは参加店舗に後日お知らせいたします。

審査結果発表

11月19日(金)に、CWIからのEメール、消費者向け特設サイト、SNS及びプレスリリースを通じて発表いたします。表彰式は、2021年12月上旬にオンラインにて実施の予定です。

審査及び優秀店・特別賞の選出

提出いただいた実施報告書から下記の評価項目に基づいた審査を行い、優秀店と特別賞の選出を行います。
なお春のバイザグラス・プロモーションに参加した料飲店には、その期間中の販促活動についても別途報告をお願い(既に報告をしている場合は受領済みの報告書を参照して審査いたします)し、そのサービス内容も加味して本プロモーションの審査を行います。

評価項目 評価の視点
企画内容 カリフォルニアワインの売上アップにつながる効果的で創意工夫のある企画か
カリフォルニアワイン
らしさの訴求
お客様にカリフォルニアワインを今後も選んでもらえる必然性が認められるアピールをしているか
実施報告 プロモーション実施後の報告が適切に、かつ期限内になされているか
デジタルの活用 SNS、ウェブサイト、ブログやその他のデジタルツールを活用しているか

審査の結果、2つの部門別に最優秀店と優秀店、計6店舗を選出いたします。

小売部門 料飲部門
最優秀店 1店舗 1店舗
優秀店 2店舗 2店舗

また、全参加店の中から「ソノマ・カウンティ」のワインの販促に最も注力した2店舗(販促内容が最も優れた小売店、料飲店各1店舗)に、特別賞として「ソノマ・カウンティ・ヴィントナーズ賞」(同団体提供)を贈呈いたします。
※テーマ産地ワインの仕入はプロモーション参加の必須条件ではありませんが、 同産地のワインを仕入れた参加店が特別賞の対象となります。

表彰と報奨

最優秀店・優秀店には、以下の通り表彰・報奨いたします。
最優秀店:表彰状及び報奨金15万円
優秀店:表彰状及び報奨金10万円
「ソノマ・カウンティ・ヴィントナーズ賞」:同団体より盾と記念品

参加特典その1:店舗情報の掲載

プロモーション参加店は、下記の消費者向け特設サイトの参加店リストに店舗情報のリンクと共に掲載されます。
https://www.calwines.jp/cwm21/
9月27日(月)公開
このページには、CWIのSNS、複数のメディア掲載記事からのリンクにより、多くの消費者が誘客されます。

参加特典その2:消費者向けキャンペーン

プロモーションに連動して、料理研究家による「おうちで楽しむカリフォルニア」をテーマにしたレシピリーフレットの制作、Instagramライブの配信などを行います。詳しくは、9月27日(月)公開の消費者向け特設サイトにある消費者キャンペーン案内をご覧ください。

参加特典その3:販促ツール

プロモーション参加店のうち、販促ツールを希望される店舗には、以下のアイテムを送付いたします。

全参加店共通
  • カリフォルニアワイン関連画像やテンプレートのダウンロードリンク
    (メールで送付)
料飲・小売兼用
  • カリフォルニアワインマンス(CWM)特製ポスター2種類(A2サイズ)
  • 三角POP(テーブルテント)(H156mm×W110mm)
  • CWMロゴシール(メニューやプライスカード貼付用)
  • 吸盤付きミニタペストリー(ドアや店外設置用)(A4サイズ)
  • CWMピンバッジ
料飲専用
  • カリフォルニアワイン折りたたみマップ
  • カリフォルニアワインコースター
小売専用
  • 消費者向けレシピリーフレット「おうちで楽しむカリフォルニア」(A6サイズ)
  • POPパネル2種
  • 「CALIFORNIA」ノベルティステッカー(お客様配布用)
  • 林やよい氏(ワインの売り方コンサルタント、下北沢ワインラボ主宰)監修「カリフォルニアワインの売場づくり」ビデオシリーズ閲覧リンク
販促ツールアイテムの一例
販促ツールアイテムの一例

お問い合わせ

カリフォルニアワイン協会 日本事務所
〒106-0032 東京都港区六本木7-7-7 Tri-Seven Roppongi 8階
Tel. 03-6629-3658(平日9時〜17時)
E-mail. promo@calwines.jp

参加申し込みフォームはこちら