カリフォルニアワイン

CALIFORNIA WINES
BY THE GLASS
PROMOTION 2021

カリフォルニアワイン・
バイザグラス・プロモーション 2021 参加店募集

参加登録はこちら第1次締切:3月19日(金)
参加登録は
こちら第2次締切
4月30日(金)

カリフォルニアワイン・
バイザグラス・プロモーション 2021のご案内

今年のテーマ産地は「ソノマ・カウンティ」

今年のテーマ産地は「ソノマ・カウンティ」

日頃よりカリフォルニアワインの販売にお力添えいただき誠にありがとうございます。

カリフォルニアワイン協会(CWI)は、日本市場における年次の料飲店向け販促企画として1995年以来展開してきた「カリフォルニアワイン・バイザグラス・プロモーション」を2021年4月~5月の2か月間、実施いたします。
つきましては、プロモーションに参加する料飲店先着200店舗を募集いたします。

昨年はプロモーション開始直後に、新型コロナウイルス感染拡大により中止を余儀なくされましたが、本年は可能な限り実施する方針です。

その他の詳細については下の実施要項をご確認ください。
このプロモーションが皆様の営業活動の一助となれば幸いです。

カリフォルニアワイン協会日本事務所
共同代表 扇谷まどか 手島孝大

カリフォルニアワイン カリフォルニアワイン・バイザグラス・プロモーション 2021のご案内

プロモーション概要

期間中、定休日を含む3週間以上、2種類以上のカリフォルニアワインをグラスで販売し、既定の条件に則った販促活動を行った上、期日までに実施報告書を提出した店舗の中から、特に優秀な店上位8店舗を選出いたします。また、本年のテーマ産地「ソノマ・カウンティ」産ワインの販促に最も注力した2店舗に別途「ソノマ・カウンティ・ヴィントナーズ賞」を授与いたします。

「カリフォルニアワイン・バイザグラス・プロモーション2021」実施について
(説明ビデオ、約20分)

重要参加対象

日本国内の料飲店

重要参加条件

  • 期間中に、定休日を含む任意の3週間以上、常時2種類以上のカリフォルニアワインをグラスで販売すること
  • カリフォルニアワインに特化したプロモーションを実施し、その魅力を伝えること
  • プロモーション実施のための仕入対象期間中(2021年3月15日~5月31日)にカリフォルニアワインを仕入れること

※日本国内で流通しているカリフォルニアワイン(輸入者ラベル貼り付けのもの)を対象とします。

重要参加申込

第1次申込締切:3月19日(金)
第2次申込締切:4月30日(金)
オンラインフォームよりお申し込みください。参加は無料です。

※第1次締切までに申し込むと、消費者向け特設サイトの公開時点(3月25日予定)で店舗情報が掲載されます。

重要実施期間

2021年4月1日(木)~5月31日(月)

重要報告書提出

提出期限 6月10日(木)正午

実施内容と結果についてオンラインレポートおよび追加資料(写真、メニューなどのデータ)をご提出ください。当サイトに掲載される「報告書提出」ボタンをクリックして、フォームに記載の設問に従って簡単に記入できます。

※実施報告の提出がない場合は審査対象外となります。
※購入ワインの納品書は、審査時に必要が認められた場合のみ、後日提出いただきます。
※実施報告内容確認のため、仕入先および輸入元に照会する場合があります。

審査結果発表

6月25日(金)以降に、CWIからのEメール、消費者向け特設サイト、SNSおよびプレスリリースを通じて発表いたします。表彰式は、7月12日(月)午後にオンラインにて実施します。

重要審査および優秀店・特別賞の選出

提出いただいた実施報告書から下記の評価項目に基づいた審査を行い、優秀店と特別賞の選出を行います。

優秀店(計8店舗)
本数による評価 仕入対象期間中に仕入れたワインの本数 10席以上30席未満の料飲店(単一店舗) 1店舗 カテゴリA
30席以上の料飲店(単一店舗) 1店舗 カテゴリB
同一あるいは関連企業が運営する2店舗以上(系列店、姉妹店など)のグループ1社 カテゴリC
金額による評価 仕入対象期間中に仕入れたワインの本数に、各ワインの希望小売価格(税別)を掛け、それを席数で割った数字 1店舗 カテゴリD
取り組み内容による評価 カリフォルニアワインの魅力を伝えるための優れた工夫や努力 上記各カテゴリ(A~D)における上位2~10位の店舗から、カテゴリ毎に1店舗(社)、計4店舗(社) グッドエクスペリエンス賞

※10席未満の店舗は、10席とみなします。

特別賞(計2店舗)

全参加店の中から「ソノマ・カウンティ」のワインの販促に最も注力した2店舗(仕入本数が最も多い1店舗と販促内容が最も優れた1店舗)に、特別賞として「ソノマ・カウンティ・ヴィントナーズ賞」(同団体提供)を贈呈いたします。

※テーマ産地ワインの仕入は必須ではありませんが、 同産地のワインを仕入れた参加店は特別賞の対象となります。

参加特典

店舗情報の掲載

プロモーション参加店は、消費者向け特設サイト(3月25日公開予定)上の参加店リストに掲載されます。
このページには、CWIのSNS、複数のメディアからのリンクにより、多くの消費者が誘客されます。

消費者向けキャンペーン

プロモーションに連動した消費者向けSNSキャンペーンを実施します。実施期間中に参加店で注文したカリフォルニアワインを飲んでいる写真をInstagramに投稿することにより参加できます。すてきな写真をアップしていただいたお客様100名にカリフォルニアワインが当たります。
投稿時は、参加店への「チェックイン」や指定ハッシュタグなどの条件があります。なお、Instagramストーリーズで投稿すれば「オリジナルGIFスタンプ」で楽しく写真が撮れます。
詳しくは、3月25日(木)公開の消費者向け特設サイトにある消費者キャンペーン案内をご覧ください。

販促ツール他

プロモーション参加店には以下の販促ツールが提供されます。

  • バイザグラス・プロモーション特製ポスター
  • カリフォルニアワイン産地ポスター
  • 消費者向けリーフレット
  • ワイングラス用タグ(ワイン名記入可)
  • SNSキャンペーン案内用三角テント(QRコード記載)
  • SNSキャンペーン案内用データ
  • 飲み比べ用テイスティングシート(2種、3種、A4サイズ)作成用データ
  • 大橋健一MWによる特別セミナー(昨年10月に実施)の無料視聴リンク

カリフォルニアワイン・キャンプ

カリフォルニア現地訪問が困難な中、国内と現地とを繋いで、全く新しいスタイルでの研修を行います。実施時期は2022年1月7日(金)~9日(日)を予定しています。

お問い合わせ

カリフォルニアワイン協会日本事務所
〒106-0032 東京都港区六本木7-7-7-8F
Tel. 03-6629-3658
E-mail: promo@calwines.jp

協力インポーター
(50音順・39社)

  • 株式会社アートクリエイティブビジネスサポート
  • アイコニック ワイン・ジャパン株式会社
  • アサヒビール株式会社
  • 有限会社アルコトレード・トラスト
  • 株式会社飯田
  • EH株式会社
  • 株式会社ヴィノスやまざき
  • ヴィレッジ・セラーズ株式会
  • エノテカ株式会社
  • 株式会社エフセラーズ
  • 株式会社オーバーシーズ
  • オルカ・インターナショナル株式会社
  • Grape Off株式会社
  • サントリーワインインターナショナル株式会社
  • ジェロボーム株式会社
  • 株式会社JALUX
  • 株式会社ZILLION
  • TYクリエイション
  • 株式会社デプトプランニング
  • 株式会社都光
  • ナカイヴィンヤード
  • 株式会社中川ワイン
  • NAPA OFFICE .US
  • 日本酒類販売株式会社
  • 日本リカー株式会社
  • ピーロート・ジャパン株式会社
  • 株式会社ファインズ
  • フイルコンサービス株式会社
  • 株式会社富士インダストリーズ
  • 布袋ワインズ株式会社
  • 株式会社マッシュライフラボ
  • 三国ワイン株式会社
  • 株式会社明治屋
  • 株式会社モトックス
  • ラ・ラングドシェン株式会社
  • 株式会社リエゾン
  • 株式会社リラックス
  • ワイン・イン・スタイル株式会社
  • ワインライフ株式会社