カリフォルニアワイン

CALIFORNIA WINES BY THE GLASS PROMOTION 2020カリフォルニアワイン・
バイザグラス・プロモーション 2020

参加登録はこちら締切:4/10(金) 締切延長しました!
参加登録は
こちら締切:4/10(金)
締切延長しました!

カリフォルニアワイン・
バイザグラス・プロモーション 2020のご案内

平素はカリフォルニアワインの販売促進にご尽力くださり、誠にありがとうございます。

さて、カリフォルニアワイン協会日本事務所では、1995年以来展開してきた「カリフォルニアワイン・バイザグラス・プロモーション」を今年も実施いたします。

このプロモーションは、期間中、定休日を含む任意の3週間以上、3種類以上のカリフォルニアワインをグラスで販売し、同時にその魅力をお客様にお伝えいただく料飲向け販促企画です。昨年より対象地域、ルール、ツールなどの内容を一新し、今年はカテゴリ分けや参加条件などを変更しました。また、新たに設定する「テーマ産地」として、今回は「ナパ・ヴァレー」に焦点を当てます。

カリフォルニアワインの魅力をアピールできるこの機会に、ぜひご参加ください。

カリフォルニアワイン協会日本事務所
共同代表 扇谷まどか 手島孝大

カリフォルニアワイン カリフォルニアワイン・バイザグラス・プロモーション 2020のご案内

プロモーション概要

前回のプロモーションからの主な変更点

  • カテゴリ分けの一部を変更し、新たにグループ賞を設置
  • 参加条件を5種類以上のグラス販売から3種類以上に変更
  • 金額による評価を仕入金額から標準小売価格ベースに変更
  • 今年の「テーマ産地」は「ナパ・ヴァレー」!

目的

グラス販売により、消費者の皆様にカリフォルニアワインの多様性を楽しんでいただき、その結果、参加店でのカリフォルニアワイン売上を伸張させること。

重要対象

日本全国の料飲店(レストラン、バー、ホテル)

期間

2020年4月1日(水)~ 5月31日(日)

重要参加条件

  • 期間中に、定休日を含む任意の3週間以上、常時3種類以上のカリフォルニアワインをグラスで販売してください。
  • カリフォルニアワインに特化したプロモーションを実施し、その魅力をお客様にお伝えください。
    ※対象ワインは、日本国内で流通しているカリフォルニアワイン(輸入者ラベル貼り付けのもの)となります。なお、カリフォルニアワイン協会(CWI)輸出プログラム加盟ワイナリーのワインか否かは問いません。
    ※テーマ産地「ナパ・ヴァレー」ワインの仕入は必須ではありませんが、同産地のワインを仕入れた参加店は「ナパ・ヴァレー優秀賞」の対象となります。(詳しくは下記「優秀店」をご覧ください)

重要審査カテゴリと審査基準

実施結果報告時に、下記の4カテゴリ(A~D)の中からお選びいただきます。

本数による評価 仕入対象期間中に仕入れたワインの本数 単一店舗(小規模:10席以上30席未満) カテゴリA
単一店舗(中・大規模:30席以上) カテゴリB
同一あるいは関連企業が運営する2店舗以上のグループ(系列店、姉妹店など) カテゴリC
金額による評価 仕入対象期間中に仕入れたワインの本数に、各ワインの希望小売価格(税別)を掛け、それを席数で割った数字 単一店舗 カテゴリD
サービスクオリティによる評価 カリフォルニアワインの魅力を伝えるための優れた工夫や努力
例:ワインリストやサービス面における工夫、SNS上での情報発信、来店客に対する消費者向けキャンペーンへの参加促進、など
全参加店 グッドエクスペリエンス賞

※グループ店の場合は自動的に「カテゴリC」での参加となります。
※本プロモーションにおけるカリフォルニアワインの仕入対象期間は、2020年3月16日(月)~5月31日(日)です。
※本プロモーションでは、10席未満の店舗は10席とみなします。また、本数は1本あたり750 ml換算で計算します。(例:3ℓ = 4本、1.5ℓ = 2本、720 ml = 0.96本、300 ml = 0.4本)
※参加店が小売店と料飲店を兼ねている場合は、料飲店で使用する仕入分のみをご報告ください。
※グループやホテルなど、複数店舗の仕入を集中購買方式で行っている場合は、プロモーション実施店で使用する仕入分のみをご報告ください。

重要特別ルール

  • 地方特例ルール:カテゴリA、Bでは、関東・関西圏外【東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、兵庫県を除く日本全国】から少なくとも1店舗が選出されます。
  • 前年度優秀店ルール : 今回(2020年)のプロモーションで優秀店となった店舗には、原則として翌年(2021年)のプロモーション参加をお願いいたします。その際、審査対象外とはなりますが、前年度優秀店としてプロモーション特設サイト上でご紹介いたします。

優秀店

審査の結果、下記の通り優秀店(単一店舗およびグループ)を選出し、褒賞いたします。

  • カテゴリA:「仕入本数(小規模)」優秀店 計2店舗
  • カテゴリB:「仕入本数(中・大規模)」優秀店 計2店舗
  • カテゴリC:「仕入本数(グループ)」優秀店 計1社
  • カテゴリD:「1席あたり仕入金額」優秀店 計2店舗
  • 「グッドエクスペリエンス賞」:計2店舗

なお、優秀店9店舗の中から、ナパ・ヴァレー産ワインの仕入が最も多い2店舗(本数および金額で各1店舗)に、別途「ナパ・ヴァレー優秀賞」(ナパヴァレー・ヴィントナーズ提供)が贈られます。

重要実施結果報告

6月10日(水)正午までに、実施内容と結果についてオンラインレポートを提出していただきます。その際に、審査カテゴリを選択していただきます。

  • ワインの詳細(名称、インポーター名)、仕入本数および希望小売価格(税別)
  • 工夫した点(SNSやウェブサイトでの告知、メニューリスト、フライヤー、ポスター等)
  • 本プロモーションに関するご意見、ご感想

※実施結果報告の提出がない場合は審査対象外となります。
※審査時に必要が認められた場合、納品書の提出をお願いすることがあります。また、実施結果報告の内容確認のため、仕入先および輸入元に照会する場合があります。

結果発表および表彰式

審査結果は、6月22日(月)の週に、メール、カリフォルニアワイン協会ウェブサイト、SNSおよびプレスリリースを通じて発表いたします。
表彰式は、7月13日(月)午後、東京都内にて行います。

POPツールと参加特典

参加店には、当協会より以下のPOPツールを無料でご提供いたします。(3月上旬発送予定)

  • 特製ポスター(プロモーション告知ポスター、カリフォルニアワイン産地マップ)
  • 消費者向けリーフレット
  • カリフォルニアワイン専用コースター
  • 消費者キャンペーン案内ツール(ラミネート加工、B5サイズ)
  • 消費者キャンペーン用SNSパネル(例:吹き出しパネル)

また、早期参加特典として、米国農産物振興団体(カリフォルニアプルーン協会、カリフォルニアミルク協会、USAライス連合会)より下記の商品を差し上げます。(参加特典のお申込みを終了いたしました)

  • カリフォルニアプルーン(種抜き240g)(先着50店舗)
  • カリフォルニア産ブルーチーズ「Point Reyes Bay Blue 170g」(先着50店舗)
  • カリフォルニア米カルローズサンプル1袋(400g)(先着50店舗)

プロモーション告知方法

参加店へお客様を誘導するため、プレスリリースの配信、特設ウェブサイトの開設(参加店一覧を掲載)、SNSやウェブメディアとのタイアップを通じて、本プロモーションに関連するコンテンツやバナー広告等を展開いたします。

消費者向けキャンペーンについて

本プロモーションに連動して、SNSを活用した消費者向けキャンペーンを実施いたします。

  • プロモーション実施期間中にカリフォルニアワインを注文したお客様が、そのワインを飲んで楽しんでいる写真を自身のInstagramに投稿することにより参加できます。( 投稿の際は、参加店での「チェックイン」と、指定ハッシュタグ「#カリフォルニアワインを楽しもう」が入っている、などの条件があります)
  • 楽しい写真の撮影を助けるため、吹き出しなどのSNSパネルを参加店にご提供いたします。
  • 期間中、すてきな写真をアップしていただいたお客様100名にカリフォルニアワインが当たります。そのうち、ベストな写真を投稿された1名様には特別賞(投稿した参加店で使えるお食事券3万円分)が贈られます。
  • 詳しくは、3月25日(水)公開の消費者向け特設サイトや消費者キャンペーン案内ツールをご覧ください。

カリフォルニアワイン研修旅行

今年のカリフォルニアワイン研修旅行「カリフォルニア・ドリーミン・ツアー」は、11月15日(日)~21日(土)に実施されます。なお、過去5年間の研修旅行参加者は参加することができません。

参加申し込み

申し込み受付期間中に、参加申し込みフォームよりお申し込みください。参加は無料です。

お問い合わせ

カリフォルニアワイン協会日本事務所
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-26
Tel. 03-3208-5672
E-mail: promo@calwines.jp