開催期間:2020年4月1日(水)〜5月31日(日)※地方自治体による外出自粛要請が出されている場合は、その要請に従ってください。
インスタキャンペーンはこちら世界的に高い評価を得ているカリフォルニアワイン。
リッチな味わいのものからエレガントなものまで、そのスタイルは実に多様です。
プロモーション2020実施期間中、参加店では複数のカリフォルニアワインを
ボトルだけでなく、グラスで(by the glass)も販売しています。
あなたもこの機会に、いろいろなカリフォルニアワインを楽しんでみませんか。
今年のプロモーションは中止いたしましたが、
参加店の中でデリバリー、テイクアウト、ワイン販売を行なっている店舗をご紹介いたします。
(5月15日現在の情報で、今後も定期的に更新いたします)
最新の実施状況やご注文方法などについては、直接店舗へお問い合わせください。
ワインの年間生産量が世界第4位のアメリカ合衆国、その約8割が西海岸にあるカリフォルニア州で生産されています。カリフォルニアの青い空のもとでブドウは健全に完熟し、その味わいは果実味にあふれ、世界的にも高い評価を得てきました。カリフォルニアワインのラベルにはブドウ品種名が表示されており、味わいを想像するのも比較的容易です。なお、代表的なブドウ品種として、白ワインではシャルドネ、ソーヴィニョン・ブランなど、赤ワインではカベルネ・ソーヴィニョン、ピノ・ノワール、ジンファンデルなどが挙げられます。
カリフォルニアワインの生産者団体である「カリフォルニアワイン協会」(本部:サンフランシスコ)が、「バイザグラス」を通じて日本の消費者の皆様にカリフォルニアワインの豊かな多様性に触れていただこうと1995年から展開しているプロモーションです。今年で26回目を迎えるこのプロモーションに参加するレストランでは、4月から5月までの2か月間、カリフォルニアワインの魅力をさまざまなスタイルでアピールしていきます。
それは、バイザグラスでシチュエーションに応じたワインをいろいろ楽しむことができるから。もし、ワインがボトルでしか提供されていなかったら、二人で1種類のワインしか飲めないかもしれない。けれどバイザグラスなら、料理一皿ごとにピッタリのワインをチョイスしながらお食事をもっと楽しむことができます。カリフォルニアワインの豊かな多様性を味わえる・・・それが、バイザグラスをオススメする理由です。
まずは、色の薄い、軽めでスッキリした味わいのワイン、例えばスパークリングワインやソーヴィニョン・ブランなどからスタートするといいでしょう。次に選ぶとしたら、白と赤の中間であるロゼか、より複雑な白ワイン、例えば樽香の効いたシャルドネがちょうどいいかもしれません。その後は、ピノ・ノワールのような華やかで飲みやすい赤ワイン、ジンファンデルやメルロのようなパワフル過ぎない果実味の豊かな赤ワイン、さらに、カベルネ・ソーヴィニョンのような渋みがあり重厚感のある赤ワインに進んでみてはいかがでしょうか。
このプロモーションに合わせて、今年もカリフォルニア現地取材による特集記事を計4回にわたって連載します。
「風土」「食」「環境保全」「流行」といった切り口から、カリフォルニアワインの多彩な楽しみ方を探るこのシリーズを通して、「おいしさ」だけではない、その奥深い魅力にぜひ触れてください。
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